2014年6月19日木曜日

nendogの始まりは。。。。



たまたま偶然なのですがこの1か月の間で昔を振り返ることを尋ねられました。

質問の内容は

「粘土をしようと思ったきっかけは?」

「ずっと作り続けられるコツはなんですか?」

などなど。。。。特にこの2つがダントツに聞かれます^^;



質問に答えるということは当時のことも思い出すので涙なしでは語れません
(じゃっかん盛ってます。(´艸`*)なーんて。。

nendogのはじまり。。。。。

実は こんなに単純な理由なんです。。



時代は17年前。

世の中はリサイクルやエコブームが始まり各地でフリーマーケットが開催され始めていました
最初はお客さんとしてフリマに行っていた私たち夫婦は自分達でも出店してみよう!ということで
買う側から売る側になりました。

ヘンなものが いっぱいあったせいなのか??おもしろいように売れました( ゚Д゚:)
お客さまとのやりとりも すごく楽しくて^^


ここで1つ! 「ものを売ることの楽しさ」を初めて体験しました



でも これですぐに始めた訳じゃないんですよー(´艸`*)

すっかりフリマ出店のトリコになってしまった私たちは お休みのたびにフリマ出店を繰り返す日々
そんなコトをしていたら 家に不用品がなくなってしまったんです!( ゚Д゚)アチャー

。。。当たり前っていったら当たり前なんですけどねー^^;

売るものがない。。。大好きなフリマに出れない。。。。でも出たい(;´Д`)



ココで初めて作品に値段を付けて並べてみるという「販売」を試すことになりました
もともと手作りが好きでフェルトで人形を作ったりイラストを描いたりと
チョコチョコと ものつくりをしていた私に「作ったものに値段付けて見たら??」
と本当に軽い気持ちで初めてみることに。。。。
 

いろいろな作品を試しましたがどの作品も以外にコストがかかってしまって(>_<)
最後にたどりついたものが 安い材料費でたくさん作れる「紙粘土」でした。



今の作品から想像がつかないと思いますが 初代nendogの作品はとにかく大きいもの。
高さ10㎝・20㎝・30㎝のものまであったんですよー(´艸`)
おまけに1つ1つハンドペイントで材料費は安い分 手間と時間がとにかくかかりました。

そんな作品を抱えてドキドキの初出店。

当時のことは今でもはっきり覚えています。

。。。。ほぼスルー(ToT)。。。

当時フリマでハンドメイド品を販売しているお店は ほとんどなかったからなのか?それとも私の「買ってて~寄ってって~~オーラ」がコワかったのか(笑)
本当にまっったく売れませんでした(;´Д`)


今だからそっと言っちゃいますが使っていた材料が安い紙粘土だったということもあって
「こんなもの誰でも作れる」「売るのは難しいんじゃない?」などなどキビシー意見も
たくさんいただきました(*_*)ホロッ。。。


では そんな状態で どうして今日まで作り続けて来れたのか。。。ということなんですが

10人。20人と 素通りするお客様のうち1人。
そのうちのたった1人のお客さまが足を止めてしゃがんで見てくれたこと^^

「これ何ですか??」。。。質問してくれたこと^^

回数を重ねて重ねて 本当に ポツポツだけど 数人の方が作品を見て触って
「かわいい~♡」って言ってくれたこと。

そしてそして!

生まれて 初めて売れた瞬間!(たしか¥100か¥200(´艸`*)

もう  大感激でした(ToT)

本当ーーーーーに嬉しくて嬉しくて^^

自分の作ったものを見て 喜んでくれる人の表情。
目の前で初めて見た時に たまらくしあわせな気持ちになったのを
今でも ハッキリ覚えています

今思うと その瞬間だったんだと思います。

お客様の反応がまた見たい!お客さまと また あのやり取りを味わいたい!

本当に これだけ^^;(ちなみに当時の売り上げは次回分の材料の足しになる程度(*_*)



なので 

続けてきたというより 続けて来れたという言い方が合ってるのかもしれません^^

15年経った今も変わらず 制作できているしあわせ。

そんなありがたくて嬉しい気持ちを作品を通して皆さんにお返し出来たらと思っています


nendogの始まり。。。。こんな感じでスタートしました^^

 



つづく(読みたい人いるのかなぁ(笑)