2014年6月22日日曜日

納品のお知らせと裏nendog?

 
 

お待たせいたしました(^◇^)
雑貨屋pecheさんへ納品しました。
 
納品に行っていつも思うんですが いくつになっても
やっぱり「カワイイ」っていいですね~

明るい色 デザイン それが自分の好きなものだったりすると
なおさらそう思います
 
nendogの納品を楽しみにしてくださる方はモチロン
かわいいものを求めてPecheに来るお客さまのためにも
ひとつひとつの作品作りを大切にしたいと思いました。

そんな手作り作家さんの作品や店長ミキちゃんがセレクトした
かわいい雑貨が並ぶお店にぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね~^^

 
さてさて今日はもうひとつ。

その名も「裏nendog」のお話。

nendogは名前とイメージが先に先に行ってしまっていまして(;´Д`)

フタを開けると「えぇぇーーーーっっ!!( ゚Д゚)」なんてコトがゴロゴロあるのです( ´艸`)

先回の記事でお客さまの質問にお答えしたのですが
今日はもうひとつ。。。
よく聞かれることがもうひとつありましたのでお答えしたいと思います
 
 
faceBookで毎日作品をUPしている=毎日UPのために制作をしているんですか??

という質問。。。。正解は ☓ 
 
。。。。残念ながらそんなにマメではありませ~ん(´з`)~♪

では どうやって作品作りをしているのか??  ですよねーー^^

 
まず家族と本職が優先なので1日のうち制作時間に取れる時間は2時間。
夜の10時~12時くらいでしょうか?
なので いかに家のことを早く終わらせて制作時間にするか!なんです^^


作業部屋というものもないので(>_<)夜 家族で集まる部屋に作業机があります。
良いのか悪いのか??団らんという名のダメ出しの嵐。。。(;´Д`)
このキビシーチェックを受けた作品だけが世に出ます(笑)

よくお客さまからの質問でも
「1個の作品はどのくらいの時間がかかりますか?」とよく聞かれるのですが

1作品づつ作り上げている訳ではなくて
「今日はカゴ作り」→「カゴが出来たら今日はそこに入れる胴体作り」。。
という感じで延々流れ作業を繰り返して一気に作品を仕上げています

それと「作り置き」が出来るのでノリノリの日にたくさん制作します^^
たとえば「今日はコモッテ作る日!」って決めたら1日中制作します(月に1回か2回くらいかな?)あとは 完成した作品を全部画像(スマホ)に残します。
 
画像の加工や文字入れはスマホのアプリで簡単に出来るので
空いた時間(待ち時間やちょっとした空き時間によくやってます(´艸`*)

そうして撮りためた作品画像だけは過去の分も合わせて大量にあるので
1日1枚。毎日1作品づつUP出来ているってことなんです(^◇^)
 
ちなみに。。。。

ノリノリじゃない日も もちろんあるので そういう日は制作から離れて粘土に触らず
思う存分これでもかっ!とダラダラします
(こんな時にムショーに行きたくなるのが温泉・岩盤浴・山登り。。。ドスッピンで行くのできっとバッタリ会ってもスルー間違いなしです(笑)

まだまだあるある裏nendog。 
 
皆さんのnendogのイメージを壊しちゃうかもしれませんね ^^;

でもまた ご質問をいただいたら ちょっとコワいですが(笑)お答えしたいと思います