2014年7月30日水曜日

ワークショップ報告


nendog work shop 結果報告です^^



会場は新津市にあります町屋カフェさん隣接の清新ハウス展示場にて開催されました。

主催はナリス化粧品の皆さまを中心に お花・アンティーク雑貨・アクセサリー・パン屋さん・
整体・ジェルネイルなどの出店者さんが参加し モデルルームを貸切ってのイベントでした^^

nendogは1階の和室を丸々いただきまして 1時間定員4名☓6クールのスケジュール(予想制作時間30分・焼き時間20分として多めに想定しました)。。。


事前準備。

参加者さんの皆さんには あらかじめ作りたいゾウさんの色を聞いて それぞれの材料キットを
名前付きで準備し 完成したらその袋に入れてお渡しするという方法で
時間もムダも大幅にカットできました^^

当日。

この日は特に新潟県全域が気温が高く
始まってみると イベントに訪れるお客さまの多さに冷房が暖房に( ゚Д゚)!?
見ると 玄関が閉まる間もなく とめどなく会場に流れるお客さまの波。。。

( ゚Д゚)スゴッ!!。。。。

イベントはお客さまあってのことなので今日1日はトコナツの中で
がんばることを覚悟しました( `ー´)ノ

汗をかきかき 汗をフキフキ 皆さん本当に一生懸命に作ってくれました



各回定員4人の設定

いざスタートしてみると4人均等に指導することが本当に難しくて(T_T)

「大丈夫!大丈夫!」と声をかけてくださる方や「小さい子優先で大丈夫ですよーー」って
次の工程に行くのをお待ちいただいたり。。。(>_<)スミマセン!

最初は こんな感じで なかなか思うように進めることが出来なかったのですが
1回2回と回数を重ねていくと 前例が出来るので 少しづつ慣れて行きました



人気の工程はぞうさんのおなかに「あんこ」を入れる工程
(お腹がポッコリするので一気にぞうさんに近づきます)

それから花や葉っぱに ようじで跡をつける作業も人気でした(´▽`) 


皆さんの楽しいそうな表情を見ていて ひとつ気付いたことがありました

「楽しんでもらいたい」

「参加して良かったって思ってもらいたい」  などなど


勝手に一方的に 息気込んで 張り切って  緊張していたのですが

「感想」っていうのは その時間を過ごしてみてお互いにどう思うか??

ですよね?^^;

私が「楽しくする」とか「楽しくできる」ことでは なかったんだなーって気がつきました。



それよりも力を入れないといけない事は 当日の作業がスムーズに進むように
下準備をきちんとすることだったり 快適に製作できる環境作りなど しなきゃいけないことは
たくさんありました。

・・・・例えば。。。

次の回の方が到着した時に机の上がヒッチャカメッチャカだった今回の体験(;´Д`)
次回もし時間別にするなら 体験が終わったら きちんとリセットしてお迎えしたいです。

雰囲気作りというと大げさになっちゃいますが ちょっとでも ワクワクが続くように。

私にとって回数を重ねた慣れた体験でもお客さまには 楽しみにしていた「第1回目」
。。。。そのことを忘れないようにしたいと思います^^



気ままに製作していた私が 作り方を教える・伝えるということ。

こんなに難しい事は 今までありませんでした(>_<)


そしてそして。。。。


こんなに楽しいことだったなんて v(≧▽≦)v

教えることが楽しい というよりも 私が「楽しい」って思うことを
「楽しい!」って言ってくれる人がいるって事がもうたまらなく幸せで(´▽`)~♡


製作を続けるということに「伝える」ということも追加されそうです^^
訂正。。。追加されました(´艸`*)


今回も とめどなく 長々書いちゃいましたが 私自身が忘れないようにするためにも
書き残しておきたいと思います。





トホホなこと。

ワークショップ当日は 新潟県全域猛暑日と言われ 1日中真夏日でした。
全身の水分が すべて汗で流れる感じで この日はなぜか顔面から汗をかいていました

額から?顔から汗って??( ゚Д゚)!?

(-_-)仕方ない。。。それだけ暑い日なんだから今日は (  と 自分に言い聞かせる)



打ち上げの後に帰宅。

真夜中のウシミツドキ。。。脱衣所で服をヌギヌギ。。。。。


「お前かーーーーーーーー!!!」  ←ホントに叫んだ(笑)


今年1番とも言われた真夏日に ヒートテックのシャツを着ていました(;´Д`)ウソでしょーー


どーりで暑い訳ですね~


どーりで顔から汗かく訳ですね~~

私のバカ!!

。。。。。(-_-)ち~~ん。。。。
























 





















0 件のコメント:

コメントを投稿